スペインのお土産〜オススメばらまき土産編〜【2022版】

さぁ、今回は日本特有のばらまき土産におすすめのご紹介をしていきたいと思います。
今までに『お菓子』『ワイン』はご紹介しているのでそれ以外のものから紹介します。
興味のある方はこちらから今までの記事もご参考ください。

おすすめ旅行先【シリーズ2〜スペイン/年間のイベント紹介〜】

スペインのお土産〜おすすめワイン編〜【2022版】

スペインのお土産〜おすすめお菓子編〜【2022版】

スペインのオススメばらまき土産5選

1、オリーブオイル

実はスペインはオリーブの生産量が世界一なのです。
高速道路を走っているとたくさんのオリーブ畑を目にします。
地中海性気候の特有な乾燥と寒暖差にも強いとされ、オリーブの生産が盛んなのです。

オリーブオイルを買うとき、普通のサイズをたくさんでは重すぎるのですが、
実は2〜3回分で使い切れる小瓶タイプで販売されています。高速道路のS.Aなどで気軽に買えますのでこれならお土産として喜ばれます。

注意点としては、必ず”エクストラバージン"(Extra virgin)と記載してあるものを買うようにしましょう。また、お値段はピンキリです。安いものでも全然美味しいですが、自分へのお土産なら少し高価なものもいいかもしれません。

調理するときのポイント
▼高価なオリーブオイル
⇨火にはかけずに、そのままパンやサラダに▼安価なオリーブオイル
⇨火にかけてもok、アヒージョ用や炒め物の油として

2、コルク栓

ワインのボトルストッパーです!!
これはワイン飲む人にはすごく喜ばれます。

コルクは恐らくお隣のポルトガル製品ですが、陶器の部分はスペイン陶器とても可愛らしいです。
値段も恐らく5ユーロしないくらいで購入できるので、安くて小さくて実用的に使用できるのでとてもいいです。

3、パエリアの素

スペインの名物料理であるパエリア。スーパーなどに行くとパエリアの素が販売されています。
本格的にフライパンで調理もできるし、炊飯器で簡単調理もできるので、自分でも購入してアレンジパエリアを作ってみてはいかがでしょうか。

4、缶詰

缶詰と聞くとあまりお土産にしてはオシャレではないと感じる方もいるかと思いますが、
可愛いパッケージも多く長持ちもするので、私がスペインに行くときは毎回友人にお遣いを頼まれています。

他にも、珍しい缶詰があったり日本で買うと缶詰って意外と1,000円を超えるものも多くて高価ですが、スペインのスーパーなら1~3ユーロで購入できちゃいます。
先ほど紹介したパエリアに入れても美味しいし、お酒のおつまみとして一手間火を加えたりするとすごく美味しいです。

個人的におすすめの缶詰!!
▼ナバハス=マテ貝/Navajas
日本でも九州などで見ることもできますが、珍しい貝の一種。
【バター醤油】か【オリーブオイル+レモン+塩】でさっと炒めると絶品です

▼ムール貝
スペイン缶詰の定番です。これも日本では高価ですので必ず買います。ワインによく合う

ミニヤリイカ / Chipirones
ガリシア地方(大西洋側)でとれるのですが、イカ墨の黒い色をしているのですが、これをオイル漬けにしてあるもの。食べ応えがあり日本人なら絶対に好き

▼タコ
タコを食べる国って実は珍しいんですよ。ポルトガルではタコ料理がとても多くスペインでは少ない方なのですが、興味深いお土産としていいかもしれません。日本のタコとは全然違った食感です。
個人的には日本のタコの方が美味しいと思いますが、お土産のネタにもなりますね。

5、子供向け

やっぱりチョコレートは定番ですよね。いくつかバラマキとしてオススメをご紹介します。

サッカーデザインのチョコレート
→スペインといえば、FCバルセロナ・レアルマドリードなどの強豪サッカーチームで有名ですよね。
空港や、オフィシャル店舗で購入することができます。
チュッパチャプス(chupa chups
→バルセロナで誕生したお菓子。子供へのお土産には安いし、スペインらしいお菓子です。
ロゴのデザインはスペイン画家のダリによるものという諸説もある。

まとめ

今回はバラマキ土産をピックアップしました。
もし余裕があるなら、旅行中に一度自分でも買ってみてから決めてみるのもいいかもしれません。

本日紹介した商品は、サービスエリア・スーパーマーケット・空港で購入できるのでどこかで目にして購入する機会はあるはずです!!

参考にしていただけたら嬉しいです。
では次回も楽しみにしてください〜

Hasta luego(アスタ ルエゴ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です