ペットを飼うなら絶対に猫!!

どうも31歳既婚者、あと2ヶ月で脱サラ予定のJIROです。

最近、我が家の可愛い娘たちが1歳になりましたのでご紹介していきたいと思います。

そしてワンちゃんは飼ったことないですが、犬より猫!!と思っていただける人が一人でも増えればいいな。という思いで書く自己満ブログとなりますがご了承くださいませ。

(猫ちゃんという名の)娘は二人おりまして、名前は♀ケールと♀しゅんぎくで誕生日は2020年11月1日としております

出会いのきっかけ

きっかけになったのは、実は夫婦の趣味でもある地元のよくあるウォーキングに参加したことなのだ。

歩いている途中、「どなたか拾ってください」の看板。ついつい気になって看板付近を覗くと子猫が4匹。

・・・めちゃくちゃ可愛くて一目惚れ///

そんなこんなで、心の中で飼う気満々でみていると農家のおじいちゃんに声をかけられる。

おじいちゃんはペットの飼い方がわからず誰かに飼ってもらいたい、というのだ。

よくよく聞いてみるとおじいちゃんの苗字が私と一緒。

うん、運命です

流石に責任が持てないので、4匹のうち2匹を引き取ることになりました。

名前は、農家のおじいちゃんがくれたしゅんぎくとケールの野菜から、その日を忘れないようにつけました。

そのあとは、とにかく病院へタクシーで直行。

必要な注射などを受けて、次はペットショップ。

とにかく、お手洗いと寝床を確保。

その夜は寝れなかったのを覚えています。

猫を飼うことで大事なこと

トイレ

トイレの数は猫の数+1個
そんなにいらないと思うかもしれませんが、お手洗いが少ないと猫に思われると、お布団の上とかにされますのでご注意です

ご飯

食事が合わないと吐いちゃうので、"ウェット"と"カリカリ"のバランスを見て、子猫用の食事をあげていました。大体1年ということでしたが、我が家では途中で子猫用のご飯をあまり食べてくれなくなったので10ヶ月くらいで成猫用のご飯に変えてあげました

病院

拾ったあとすぐにダニ・ノミ用の注射

約1ヶ月後に定期検診

3ヶ月後くらいに避妊手術

とにかく具合悪そうだったりする時は病院直行

といった頻度で通っておりました

最近は病院の回数は減りましたが、1歳過ぎたのでそろそろ病院でダニ・ノミの注射で病院行く予定です

苦労すること

発情期

これは大体生後3〜4ヶ月後くらいに訪れるものだそうですが、うちの子の場合は2ヶ月後くらいからでした。

特徴としては、とにかくスリスリ・おしりをフリフリ・足をフミフミ・少し変わった鳴き声といったところでしょうか。

私が男性である理由からか、とにかく私だけに甘えてきた記憶があります。

鳴き声などがおさまらず大変でしたが、この時期の2匹は可愛くて忘れられません

その他ですごく困ったのが

決まった場所でトイレをせずにソファーや布団の上にされたこと。

主におしっこですが臭いが強烈なので、これも後処理が大変。

ただこの臭いでさえ我が子であれば愛せます(笑)

実はこれも発情期に多いらしく、自分の匂いを色んなところに残し縄張りを作る傾向があるとのこと。

今思えば自分の好きなところにばっかりしていたので納得する部分もある・・・

旅行に行けない

猫ちゃんは寂しがりやさんなので、基本放置はできません。

誰かに預けるにもまだ人見知りなので心配。

ということでまだ日帰り旅行が限界。

いつか猫ちゃんと一緒にお出かけできるお宿を探して旅行に行きたいと思っています。

もしおすすめの旅行先などがあればコメント欄にご紹介ください。


 

以上、日記みたいになってしまいましたが今日は我が家の猫ちゃん2匹の簡単な紹介を致しました。

次回は、それぞれ(しゅんぎくとケール)の紹介をしていきたいと思います。

"今日が人生で一番若い日"

ではまた会いましょう

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です