チャリ旅 千葉:柏〜埼玉:羽生 ※県民割で1泊2日

どうもJIROです!
ようやく自転車で旅行をすることができたので投稿してみました。

今回は県民割を使って埼玉県に行ってきたのですが、こんなにお得に旅行できるとはビックリな旅になりました。
GoToと比べてもお得で利用しやすいのも良かったポイントでした。

サイクリングロードがメインですが、県民割を使用した感想も含めて是非ご覧ください!!

サイクリングロード

こんなルートで行きましたー!

柏たなか駅から利根川方面へ北上
綺麗な住宅街を抜けいざ田んぼ道へ!
少し、細い道を通りますが利根川へ向かって走ります。
スタートは朝7:30頃
利根川入口
利根川のこの看板を見て左方向へ!!(実はこの段階で恐ろしい間違いをしていたのに後で気付くのでした・・・)
利根川運河の柏サイクリングロードへ
実は利根川本流を走りたかったのですが、まさかの運河(支流)だったのです。。。
しかし!!このミスが実は良かったのかも!かなり初心者向けの緩やかで走り易いコースとなったのです。
東京理科大学を通過して、突き当たると江戸川に合流!!
その後は右へ曲がります。
江戸川サイクリングロードへ
江戸川に入ったら、川沿いの道をひたすら北上します!今回は千葉県(右側)沿い走ったのですが、天気も良く風にも恵まれました。
高架下でちょっとお仕事(この後、橋を渡って埼玉:春日部側へ渡ります)
リモートの仕事を1時間やって、同時に日陰で休憩しました。
確かここまでで35kmくらいは走ってきたはず!
時間は10:00
埼玉県の道って綺麗ーー!!
千葉県よりお金あるのかなー?
田舎道は多いけど、道は広くて綺麗なルートが多い印象。
たまに工事中の道はあるけどしっかり迂回ルートもあるので心配いらずでした。
道が綺麗なのに人がいない・・・
この綺麗な道の真ん中を走る爽快感というのは最高でした。
アベレージ時速30kmは余裕で行けるくらいフラット。
途中、江戸川から利根川へ合流します!!
茨城県五霞町の『大吉』さんで昼食
知らぬ間に茨城県走っていたみたい・・・

いい雰囲気の食堂を見つけ腹ペコだったので迷わず入店〜!
地元?というより、横にあるヤクルト本社茨城工場の従業員がお客さんの大半を閉めていました・・・

食べたのは牛丼セット(小うどん付き)750円
味はね・・・お腹空いてたからなんでも美味しかった笑

この後も1時間リモートワークした後に再スタート!
【注意】迂回必要ポイント
お昼ご飯を食べて、利根川へ戻るのですが、多分10分くらい走るとこの画像のポイントへ。
この道突っ切れないので、
①『利根川橋(国道4号)』を反対(茨城県)側まで渡る→②横断歩道を渡る→③埼玉側へ戻ってくる
こんな感じで走るといいと思います。
【注意】迂回必要ポイント2
もしかしたら、一番間違い易いエリアがここです。
広いエリアでまだ河川敷を工事中の為に迂回が必要なのですが。。。

とにかく、この(画像にある)看板を目印にしてください!
途中は曲がりたくても曲がらない!とにかく真っ直ぐ走って看板の言う通りに曲がってください。

画像だけ残しますのでご参考に!

加須サイクリングセンター(ブレイクポイント)
営業していたけど、平日&河川敷が工事中のせいか、お客さんは皆無でした・・・
お手洗いやちょっとした休憩ポイントで良いと思います!
スカイスポーツ公園(ブレイクポイント)
ここでも休憩するには素敵な場所でした。
自動販売機もあるので少し休憩。
羽生まであと1時間切ったはず!!
助かる〜
終盤に、この広くてフラットな道は嬉しい!!
もう頭には温泉とビールが浮かんできてしまっています(まだ14時・・・笑)
利根川サイクリングロード終了!!
この看板を見たら左へ曲がって一般道へ戻りましょう!
ここから羽生駅までは、色んな小道があるのでGoogle先生に頼って向かってください!!
羽生駅到着!
んーー寂しい駅だなぁ(第一印象)
では本日のお宿まで5分ほど走ります〜

本日のお宿

ルートイングランティア羽生SPA RESORT

本日のお宿はコチラです

スーパー健康ランド「華のゆ」が併設されていて、天然温泉にも入れるし綺麗なホテルだったので安心!!

ここで県民割を初めて使用したのですが、色々お得でした。
とにかく良かったポイントをまとめました!

  • 8,600円(税込)が半額の4,300円(税込)で宿泊
    ※シングル1泊で平日宿泊した時の料金でした
  • 2,000円分のクーポン券『旅して!埼玉割』がついてきた(知らなかったので、棚からぼたもちだった)
  • 温泉のクオリティ高すぎ!!
    11種類の温泉、リラクゼーションエリア、漫画読み放題、お食事処
    ※とりあえず3回(チェックイン後・夜・翌朝)入っときました笑
  • コーヒー飲み放題でワークスペースもあり(フリーランスには嬉しいね)
  • 朝食ビュッフェが無料プランあり

羽生駅周辺の観光おすすめスポット

正直あまり観光するところはありません・・・笑
そんな中でも始めてきたしせっかくだから「どこか行きたい」「羽生名物食べたい」って思った方はコトラをご参考ください〜

観光スポット

  • 埼玉水族館
    後で気づいたのですが、実は自分でチャリ旅の立ち寄った公園が水族館でした笑
    詳細は公式ホームページより
  • キャラクターミュージアム
    お子様と一緒にご当地キャラクターやグッズを購入することができます
    詳細は公式ホームページより
  • 藍染ふる里資料館
    実は、羽生市は江戸時代から続く藍染の町だそうです。
    ここでは天然藍染の魅力を知ることができ、有料(800円〜)藍染め体験もできるそうです。
    詳細は公式ホームページより
  • 羽生パーキングエリア
    羽生といったら、ここはを知っている人の方が多いかも!と言うくらい有名かも知れませんよね。
    近くに江戸時代の日光街道:栗橋関所があることや小説、鬼平犯科帳(おにへいはんかちょう)の小説を書いた池波正太郎さんの生誕90年などの理由から江戸時代の世界観を再現した建物となっています

名物

名物なんてあるのかなーと今でも悩んでいますが、私の勝手なイメージで2つピックアップしましt!

  • 羽生名物『いがまんじゅう』
    埼玉県北部地域に伝わる和菓子になっています。
    饅頭の周りに「赤飯」をまぶした姿が特徴的で、農林水産省主催の郷土料理百選にも選ばれております
  • 五鉄の『いっぽんうどん』
    「鬼平犯科帳」で重要な舞台となっている軍鶏鍋屋があったのですが、。日本橋人形町で1760年から続く老舗鶏料理店『玉ひで』がモデルといわれています。 当時を再現した特製の軍鶏鍋や、開発に3年を費やした一本うどんなど、ここでしか味わえない名物になっています。
    ちなみに羽生パーキング(上)にあります
    詳細はコチラから

羽生パーキングエリアに行きたい方

高速道路から出なくても、実は裏側から簡単に入れます。
駐車場もあったり、サイクリングロードとして整備してある道もあったりするので、気軽に行けました!

ちなみに羽生P.A『下り』に行っても何もありません!!
『上り』側が江戸時代を再現した建物になっているのでちゃんと確認してから行きましょう

最後に

今回のチャリ旅、とても走りやすくて風にも恵まれたのでリフレッシュにはとても良い旅行になりました。
また、実質約6,500円の割引も効いて、5,000円以下の旅行をすることができました。

羽生エリアってあまり観光するところはないけど
県民割使えるなら、また訪れたいなって思えるプランでした。

現在は2022年6月
県民割の延長もニュースで流れていますが、絶対利用した方がお得です!

ちなみに、ホテル予約したのは当日の13時なので、直前でも全然okです。
あと何回かは県民割使用して皆様にもブログに残していきたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございましたー

今回は75km走りました。帰りは雨だったので輪行バックに入れて電車で帰宅。
お疲れ自分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です